【大宮】再開発の影響か…ヨリミチ・人気カフェ・ワイン食堂も閉店・移転
POST OMIYAに入る3店舗が閉店へ
大宮駅西口にある、日本郵便の旧社宅をリノベーションした団地「POST OMIYA」。

その中に入っている飲食店3店舗が、閉店または移転となることがわかりました。
今回確認できているのは以下の3店舗です。
- ヨリミチ
- 大宮コーヒーロースターズ oasis
- 日本ワイン食堂 yosico103
いずれも同施設内に入る店舗で、ここ最近で動きが重なっています。
大宮コーヒーロースターズ oasis|閉店

自家製スイーツやコーヒーが人気の「大宮コーヒーロースターズ oasis」は2026年5月17日(日)17時をもって閉店予定。
執筆時点では、今後の店舗展開や移転などについての発表は確認されていません。
ヨリミチ|現店舗は閉店し、越谷へ移転予定

日本酒とスパイス料理を楽しめるお店として親しまれてきた「ヨリミチ」は、2026年5月22日(金)をもって閉店予定。
再開発に伴う立退きによるもので、今後は越谷への移転が予定されています。
新天地での再出発に向けてクラウドファンディングも実施予定で、「もっと広めたかった」という想いとともに、新たな挑戦が始まろうとしています。
日本ワイン食堂 yosico103|閉店

日本ワインと料理のペアリングを楽しめる「yosico103」も閉店。(最終日未定)
気軽に日本ワインを楽しめるお店として、利用していた方も多いのではないでしょうか。
執筆時点では、今後の展開については未定とされていますが、店舗の発信では
「この店がなくなるのはこまる」「この店にくるために仕事頑張っている」
といった声が寄せられていることも明かされており、再出発に向けた動きにも注目が集まりそうです。
POST OMIYAで重なる店舗の動き
今回取り上げた3店舗はいずれも、「POST OMIYA」内に出店している店舗です。
中には再開発に伴う立退きによる閉店・移転と説明されているケースもあり、同施設内で複数店舗の動きが重なっている状況です。
今後、この場所がどのように変わっていくのかにも注目が集まりそうです。
また、同施設内では飲食店以外でも移転の動きが見られており、美容室や整体サロン「curar(クラル)」も再開発の影響により移転しています。
以前記事でも紹介したお店で、今回の一連の動きの中で移転となりました。
まとめ
大宮駅西口の「POST OMIYA」では、複数店舗の閉店・移転が重なっています。
再開発に伴う立退きとされるケースもあり
今後、このエリアがどのように変わっていくのか注目されそうです。
【大宮】日本酒×スパイスの人気店「ヨリミチ」が閉店へ…再開発で立退き、越谷へ移転予定さいたま市大宮区にある「ヨリミチ」が2026年5月22日(金)をもって閉店することがわかりました。お店の公式Instagramにて発表さ[…]
【2026年】大宮エリアの閉店情報まとめ|ルミネ・コクーン・ステラタウンなど宮原大宮ドットコムでは、さいたま市北区を中心に大宮周辺(大宮区・西区・見沼区など)の地域情報を発信しています。このエリアで2026年に閉店する([…]

